プロフィール

♪ワンチ

Author:♪ワンチ
性別:♀ 年齢:非公開w
(記事読めばバレるかも・・・。)
趣味:車、料理。
同棲6年を経て、晴れてこの度シャア君と入籍しました。
新妻♪ワンチの奮闘日記として地道に更新中♪
Picture From 似顔絵イラストメーカー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブログ内検索


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログランキング

ランキング参加中!

カウンター

キリ番踏んだ方は 是非コメントで 報告してくださいねw

現在の閲覧者数は?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

ブロとも申請フォーム


台風のお陰で、ホタル族のうちは半禁煙中。
風が強いおかげで窓開けてタバコ吸うと雨が吹き込んでくる。
というわけで、傘を差しながらベランダでタバコを吸うという周りからみたら
異様な雰囲気の家に引きこもってます・・・(´Д⊂グスン

えー。前回の記事からの展開。

ようやく、両家ともに公認の仲になれたうちらですが。

希望の入籍が年内というとっても無謀な計画で望んだわけです。

しかも予算はかなり限られてるわけで。
こんなんで、無事に結婚式が挙げられるのか心配・・・w


という訳で式場探しをするにあたり。
条件がいくつか・・・。


1.立地。

2.予算。

3.会場の雰囲気。


これらを踏まえた上でまずは見学に行く式場を選ばなければなりません。

うちの場合、両家ともにそんなに離れてる訳ではないので
大体中間になるようなところでやったほうが角が立たなそうだなぁー
って考えてたんですよ。
でもこれが、一番のネックでした・・・。

中間のところの式場が少ない!!(TロT)

招待客の中には電車で来る人もいるだろうからあんまり辺鄙な所は避けたいところ・・・。
そんなのを考慮するとさらに中間ってのが難しくなってくる。
ましてや、シャア君本人はなるべく地元の方で候補あげてくるし。
(土地勘あるからね~)
んで、結局シャア君の実家近くをメインに探すことにしました。
うちの実家の方よりは、件数も多かったしね・・・。

そして予算的な面から、一通りの事が含まれててなるべく低予算。。。
この条件をクリアするには、口コミで広がる「ザ・共済!」(笑)
(実際には「ザ」は含まれておりません・・・)

でもねーあなどっちゃいけません。
実際各県で特典は違うものの、意外と使えるみたいよ。
実はうちの姉の時も、親戚からの助言で使ってたらしい・・・。

まぁーそんな訳で、共済を使うためには、共済に入らなきゃいかんのだよ。
二人して未だに保険なんてものに入ってないし、丁度いいななんて感じで即加入。
しかもブライダル目当ての人も多いんだろうねー。
今は前もって入ってなくても、ブライダル担当デスクで即日加入ができちゃう優れものになってました。
別の県では、片方だけ加入してればいいとか、加入手続きに時間かかるとかあるみたいだけど、うちのとこは両者の加入が条件だったのよねー。
そんなこんなで。
共済に加入し、その場で提携式場への紹介状を6件分発行してもらいました。

しかしながら、6件すべてを回るのには時間も労力もかかるんですよ。
二人で動けるのが週末しかないし、1日1件ペースじゃ1ヶ月かかってしまう。
そこで、強行スケジュールΨ(-◇-)Ψ

土日使って5件+シャア君の実家

シャア君にとってはとても辛いでしょうが、ここは我慢してもらわねば。
なんてったって時間ないからねー。
(年内強行を言い張ったのはシャア君本人ですしw)
まぁー実際には5件中4件しか見に行ってないですが。


希望してたのが年内だったので、忙しい12月は避けるとなると
11月がベストになるわけで。
そーなると準備期間が異様に短い・・・。( ̄□ ̄;)ガーン
何か、できちゃった婚位しか期間がないのよね。
よって、行く先々でお急ぎになるのに何か理由が?みたいなニュアンスが見受けられるんですよ。
特に理由は・・・・ないんですけどね。
(しいていえば、ダラダラやりたくない・・・かな?!( ̄▽ ̄;)

式場の見た目や、スタッフの感じ、あと共済プランとの比較。
これらから4件中2件にしぼったわけですが。
一般的に低予算には裏がある。という持論を持ってることから
そこは譲れないのよねー。
結婚式なんて見栄の代表的なイベントでしょ?
尚の事、安くあげたって丸わかりなのは避けたい。
そこで、ぶっちゃけどうなのよ?的にプランナーさんに聞くと
違いを出しながら、独自のプランを勧めるところや
共済プランをベースに色んなのを付けてくるところも。

予想通り、同じプランでも式場によってランクが異なり
さらに制限もあって中々都合が良くない面も・・・。

んで、結局共済プランはなしだなという結論に。
その代わり、衣装や引き出物などの使えるものは使い、予算を抑える方向で意見がまとまりました。
この結論に達するのに、とても一生懸命さが伝わってきたプランナーさんがいたGホテルとあープロだなーって感じるプランナーさんがいたKホテル。

両者ともに11月、大安吉日、土日休日の条件はクリア。

まぁー時間帯がお昼頃ってのがよかったのかな。
意外とすんなり空いてました。

この2件まで絞ったものの、会場の雰囲気では意外性のあるGホテルが有力。
見学ついでに、試食会に参加しちゃったしねw
ということで、次回はシャア君のお母様と二人で試食会に行くことになりました。

ほぼGホテルで決定なんだけど
最終確認というか、決定する前にシャア君のお母さんにも見てもらいたいってのがあって
同じホテルに2回も試食会に行く羽目になりました・・・( ̄ー ̄;)

こんな子他にいるのかな・・・( ̄▽ ̄;)

あー。文章力の無さのおかげで超・長文・・・。
ここまで読んでくれた方に感謝!w

スポンサーサイト

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記

タグ : 結婚式 共済

コメント

はじめまして

♪ワンチさん、はじめまして。
初めてコメントいたします、はんだと申します。
1年前の自分たちを思い出して思わずコメントしてしましました。

私たちは去年の10月に結婚式をしました。
実は挙式すると決めてから、2ヶ月の強行突破でやったんです(笑)
(ちなみにできちゃった婚ではないです)
お互い働いているので、毎週末にホテルを訪ねて打ち合わせ、
引越しは業者に頼まなかったので自分らで運んでいました。
(同棲はしていなかったのです)
当時はもうバタバタでしんどかったのですが、
今はいい思い出になっています。

最後になりましたが、
ご婚約、おめでとうございます。
今、とても大変だと思いますが、
♪ワンチさんにとって、いい結婚式になりますように…。

突然の長文、失礼いたしました。

わぁぁ。。。

 年内に入籍ですか。
おめでとうございます!

私はまだガキなので、そういう結婚の事などよくわからないです。でも嬉しいです!!!

結婚って大変なんだなって思いました。

公認の仲になれたんですね。ホントによかったです!


これから色々大変だと思いますが、がんばってください。

最後にもう一度…おめでとうございます!!

>はんださん
コメントありがとうございますー。
同じような境遇の方がいらして少し安心しました( ̄ー ̄;)
準備期間が短いとバタバタ~っと過ぎてしまって
思い出に残るのかさえ怪しい感じもありますが。
悔いの残らないようにがんばりますー!w

>和葉月さん

ありがとう~!
お付き合いと結婚ではやっぱり周りの巻き込み方が違うから結構大変かも・・・( ̄ー ̄;)
和葉月さんもいずれは通る道だと思います。
ま、でも今は試験がんばってねw
うちも年内挙式に向けてがんばってダイエットだぁーw

こんばんは、じろーです。

ご婚約おめでとうございます!(*^^*)
真夏の決戦の行方は、期待してた以上に、いっきに話がすすんでるような・・・いや~、いいことです。

急展開な分、時間がなくてかなり大変だと思いますけど、一生に一度の大事な記念なので、がんばってください~!(*^^)/

結婚式は一緒に一度だと思うので
死ぬ気で頑張りなさ~い!!(笑)

忙しいんだろうけど
まぁ、先が何も見えない訳じゃなく
幸せに向かっていく忙しさなので
いいんでないの??

どうしても準備には
男性より女性の方に負担がかかるようだけど
それでケンカしないようにね~(笑)
共済にそんなプランが・・・恐るべし共済☆
招待状の準備や、呼ぶ人の都合もあるだろうから
早め早めに決まるように急ぐんだぞ~☆☆



レス

>じろーさん。
ありがとうございます。
いやー本当。真夏の決戦以来、急展開に話が進んでいます。自分を含め両家の親も面食らってる様子。
唯一、平然な顔をしてるのはシャア君だけですw
これは夢?なんて思うこともしばしば。。。
ま、でも準備期間は短いですが、最低限の期間は残ってるので準備の方はなんとかなりそうです。
それよりも、ダイエットがんばらないと・・・(TロT)

>あっちさん

死ぬ気ですか・・・( ̄▽ ̄;)
幸せに向かっていく忙しさかぁー。確かに仕事での忙しさとかに比べたら、心地いい忙しさって感じかもねw
時間が無い分、サクサク決めちゃわないといけないから喧嘩してる暇ないよ~!
準備の負担がある分、うちは仕事してないしね。
丁度いいバランスなのかもw
まぁードレスや引き出物なんかも殆どうちで決めちゃっていいって言われてるし。
これも喧嘩しないようにっていうシャア君の配慮らしいけどね・・・w
短期決戦?後悔しないようにがんばって準備するよぉ~w

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


